kometublog

同棲カップルの小さな丸い好日

人を見たら泥棒と思え③

こんにちは、こめつぶです。

 

前回は訪問販売を断りきれず契約した話でした。今回が最後のお話です。

 

今回は、ライ○コ○シェ○ジュです。

 

副業をしたかった私は、保育士で月給が14万円だと言っていた友達が最近羽振りがいいのを見て質問してしまいました。

 

宝くじでも当たったん?   と。失礼。

 

そしたら副業だよー!やる!??と言われ

LINEでしつこく誘ってくるのですが、旅行とか行ける特典ついてるやつーとか、とにかく稼げるーとかいうだけで仕事内容は教えてくれませんでした。

 

なぜなら、そういう類の勧誘ってファミレスとかでしか出来ないんですって。後になって、これも彼氏に教わりました。

 

それで、気になるなら来いと呼ばれたのがやはりファミレス。

 

そこで友人とはまた違う人がいました。

その人が詳しく仕事について紹介してくれると。どうしてこの人なんだ?と思いました。

 

理由は、その人(A)が誰かを勧誘して引き入れると、その人の下に繋がっている人にお金を配ることができるからだと言われました。

 

Aが契約取る→Aの下についた数人にAが活躍した分の報酬がいく→その人についてる人にもお金が回る。

 

だから契約をたくさん取れる人につけてもらうのがいいんだ、と。私は友人の下につくよう言われました。

 

これを、ネズミ講と言います。

 

もちろん当時の私は知りませんでした。

 

その企業から雇われた人のやることは、

「このアプリそのうち爆売れするから使ってみたいい感想を言って認知度広めてよー」というものです。

 

そして一定のアプリダウンロード数に達するまで広めてくれる人たちにお金を配ると。

 

そしてそのアプリが無事爆売れして会社が得たお金は紹介してくれた人たちに振り込まれ続けるというものです。だから数年後には働かずに億万長者になれる、と。

 

そのアプリというものは使うのにお金が必要なもので、今のうちに安い値段で会員になっておけばアプリが運用され出したらサービス使い放題だよっ?!ってことです。

 

株って単位で会員になるステータスがあるんですけど5株で44万円。

 

アプリのユーザー数が目標に達することをチェックメイトと言うんですけど、それが半年後くらいだから急いで会員になれ、と言われます。

 

そして私はまんまと丸め込まれ44万を払いました。

 

彼氏「そんなのに騙される人いるわけ?」

 

 

お金が欲しいあまり騙されました。

 

彼氏に諭され、人生イチくらいで怒られ、クーリングオフしました。

 

クーリングオフするときも偉い人と勧誘した人でビデオ通話させられて解約したいですって10回くらい言って、

 

「絶対後悔するよ〜*1

 

って言われながら解約しました。

 

本当に彼氏には感謝しきれないし、自分のアホさが露呈しすぎて消えたくなりました。

 

みんなっ、気をつけてっ!

 

人を見たら泥棒と思えシリーズ終了〜!

 

 


 

*1:´゚∀゚`