kometublog

同棲カップルの小さな丸い好日

コーヒーが大好き

こんにちは、こめつぶです。

 

私は食べ物のなかではお米が一番大好きなんですが、

飲み物ではコーヒーが一番すきです。

 

喉乾いたな~の感覚でコンビニでもついカフェオレを買ってしまいますし、

家で飲むのは98%コーヒーです。

 

きっかけは、高校生のときでした。

 

私の高校は自称進学校だったので課題がめちゃくちゃ多かったんですよね。

 

日常の課題でも夏休みかよってくらい課題がたまるときもありました。

 

朝~夜まで課題をつぶす日々…眠くてどうしようもないときに

父が差し入れてくれたカフェラテがすごくおいしかったんです!

目もぱっちり覚めました!

 

それからは眠いときはコーヒーを飲むようになって、

なんとなく気分をすっきりしたいときにも飲むようになって

どんどんコーヒーを飲むようになっていきました。

 

高校3年生のときには大学受験で家にずーっといたので

そのときに1日中飲んでいましたね。

 

でもあるときカフェイン中毒という言葉を知って。

 

みなさん知っていますか?

 

カフェインの致死量は3gほど。コーヒー25杯くらいだそうです。

1時間以内に9杯飲むと急性中毒になってしまうそうですよ!

ですよね!グーグル先生!

 

まあとにかく飲みすぎはいけないということです。

受験生の私は一日10杯は飲んでましたね。

大学のときはコーヒーが好きで喫茶店でバイトしたこともあります。

 

ブラックで飲んでいたこともあるんですけど、

クリープがあまり得意ではなくて、ほんの少し牛乳を入れたんです。

そしたらなんとなくおいしい~

 

カフェイン中毒の存在を知ってからは、牛乳の比率をたまに半分くらいにして飲んだりもしています。これだとすぐ飲み切ってしまうのですが…

 

でも微量の牛乳習慣のおかげでブラックはちょっと嫌だな、と思うようになりました。

今一番好きなのはカルディコーヒーのマイルドコーヒーですね。

アイスコーヒーでも解ける白い粉を入れて飲んでます。

これ3杯くらいでもう甘くなるのです!試飲で配ってくれていたやつですよ。

 

そして大学を卒業しコーヒーからお酒に変更と思いきや、

謝恩会のビンゴで立派なコーヒーメーカーを当ててしまったのです。

 

今では、コーヒーメーカー大好きです♡

 

みなさんも、飲みすぎにはご注意を。