kometublog

同棲カップルの小さな丸い好日

人を見たら泥棒と思え①

こんにちは、こめつぶです。

 

突然ですが、私、だまされやすいんですよね。

人をすぐに信じるタイプだとは自分自身思っていませんでしたが、それは社会に出ていなかったからなのです。

社会人として生きていくのは大変なことなのです。

 

今回から3回に分けて人をすぐに信じたらいけないよ、という旨の話をしていきます。

 

 

私の地元の駅であることが増えた時期がありました。

 

それは、

「私の家族を見てください。この子達、ずっと何も食べてない。私ずっと会ってない。お金なくて帰れない。助けてください。」

 

と黒人の美人な女性から写真を見せられて訴えられることです。

 

そんなのに騙される人いるの?!と思う人いるでしょう。

 

騙されました。

 

千円渡しました。

 

だってかわいそうだったんだもん!!

 

あと、お金渡すか、しぶってると、手帳見せられるんですよ。

例えば「Okome daisuki, Tanakamaru bonnkiti…」とか名前が書いてあるんです。

それはお金を渡してくれた人のリストだったんですね。

 

そこで数万年前のJKこめつぶは思いました。

”こんなにも多くの人が払ってるか!私も協力しなきゃいけないのかな”

 

歩くとついてくるんですよ。

それでまあ半分慈しみの心、半分離れたい心で千円あげました。

 

今考えるとめちゃくちゃたちの悪い話です。

 

でももっと怖いのが、

 

 

 

私の親友もひっかかってました。

 

二人の共通の友人に話したところ、だまされてるよ?と言われ気づきました。

 

類は友を呼ぶ~